フィギュアスケート超人

f:id:ymattari:20180217194408p:plain今日も引きこもってオリンピックを流しっぱなしにしていました~。

やはり今日はフィギュアスケートに注目していました。

フィギュアスケートも私の理解が追い付いていないものの一つです。

昔、何度かスケートはしたことがありますが、滑るだけで精一杯で、ステップを踏むとかスピンをするとか想像もできませんでした。

そしてジャンプ・・・もう異次元。

その上芸術性も求められるという、一見華やかに見えて過酷な競技だなと思います。

そして、人の繊細さと強さも感じる競技です。

見える人見えない人たくさんの人の期待、国の代表であるということ、今まで4年間の血のにじむような努力の積み重ねを数分間で否応なく出し切らなければいけないこと。

そんなプレッシャーの中で、何の影響も受けず演技できる人はいないと思います。

まだ認識が薄くて怖いもの知らずの若者だったらわかりませんが。。。

想像できないような精神的な圧迫の中で、それを超えて上手に自分をコントロールしていくのはとてつもない精神的な強さだと思います。

ジャンプをするときなんて、瞬時にとても精密な計算が脳内でなされていると思います。でも、ほんの少しの動揺がそれを狂わせる、そういう危うさが特にこの競技にはあるようです。そこにドラマの一つが秘められているのかもしれません。

・・・それにしても絵が下手すぎる。

ジャンプしている最中を描いたつもりです。