手芸👚

何となくEテレがついていて、気がつけば手芸の番組が流れていました。


手芸で使われる言葉って独特ですよね。


中表、前身頃、袖ぐり…


私は〜

手芸も苦手です❗️


細かい作業は嫌いではないのですが、学生の頃はまずミシンとの相性が悪かったです。下糸を出すとか糸調子を整えるとかダメでしたね〜💦


ボビンケースっていう不思議な形の物体もありましたね〜。ジブリ映画に出てきそうな?

今思うとボビンという響きも独特ですね〜。


中学生の時にパジャマを作ったのですが、シャツの裾を内側に折って縫わなければならないところを外側にぐるりと縫ってしまい、全て糸を外して縫い直した事を思い出しました。


それでも、周りでテディベアが流行った時は縫ってみたりしましたね〜

可愛い布の組み合わせを見つけて作っていって完成した時の達成感✨


学校以外の手芸経験はそれくらいしか思いつきません。


ボタンつけや、すそまつりぐらいです。


なので、バッグやらスカートやら手作りする人に対しては羨望の眼差しを向けてしまいます。


袖やウエストのサイズ直しを自分でするとか、カッコイイー✨


私の中では手芸ができる女性は料理上手な女性と並んでトップクラス

の素敵女子です👸